昭和57年に開業した東北・上越の
両新幹線で列車名が現存するのが、
東北の『やまびこ』と上越の『とき』です。
『やまびこ』は長らく東北新幹線の
主力列車でしたが、新幹線の八戸
延長に伴い主役を降りることに。
特急『やまびこ』の回想
東北新幹線開業前まで、上野~青森間の
『はつかり』号上野~仙台間の『ひばり』号に
挟まれ地味な存在でしたが、
東北新幹線盛岡開業と共に
『やまびこ』は一躍トップスターとなりました。
特急『やまびこ』の誕生は昭和40年
前回開催された東京五輪の翌年。
東北新幹線の運行区間と同じで
あったのと東海道新幹線『ひかり』との
対比で早そうな列車名として
『やまびこ』に決まったと
聞いた記憶があります。
新幹線『やまびこ』の全盛時を
振り返ってみたいと思います。
何と言っても時刻表には
掲載されませんでしたが、
『スーパーやまびこ』と呼ばれ、
途中停車駅が上野を出ると
仙台までノンストップ、
仙台から先は盛岡まで
無停車であった頃です。
車内放送でこの列車は
スーパー電車です。
途中停車駅にご注意くださいと
何度も放送が
繰り返されていました。
1987年に開催された
東北博覧会の際には、
夢のノンストップ特急として運転。
『やまびこ』は今日、
地味な存在に戻りましたが、
今でも『はやぶさ』号の停車しない
栃木、福島、宮城、岩手の各駅では、
地域の貴重な足であり、
どこか帰省列車を彷彿させる
ものがあります。
新型コロナウイルス感染拡大の
影響で今年の冬新幹線の
予約は低調ですが、
いずれ大活躍の日々が
来るのを切望します。
上越新幹線『とき』号は
わき役から主役、東北新幹線
『やまびこ』号は、主役からわき役に
転じましたが、いつまでも
運行を続けてほしいと思います。
コメントをお書きください
臥鳳龍帝(菊池 陽向) (月曜日, 22 2月 2021 14:15)
200・400系懐かしいですね♪今でも大宮鉄道博物館にもシミュレーターありますよね。一時はリニューアル車もありましたね!
東北新幹線は東海道・山陽新幹線と違う歴史があって面白いです。^_^
臥鳳龍帝(菊池 陽向) (月曜日, 22 2月 2021 14:19)
製作者のコメント・返信も下さい。宜しくお願いします�
旅の紙芝居編集部BYマツケン (火曜日, 23 2月 2021)
菊池さま
コメントありがとうございます。筆者です。東北新幹線は仙台で社会人生活をスタートさせた私にとっては、とても思い出深い車両です。
特に東海道100系スタイルに似た先頭車(編成)が好きでした。記憶だけですが、100系スタイルの新造は、先頭車と2階建てグリーン車であとは改造車であったように覚えています。確か16両の編成はH編成と呼ばれ、停車駅の少ない『スーパーやまびこ』を中心に運用されていたのでは、ないでしょうか。
また一部Fと呼ばれた12両編成にも中間車から改造された100系似のハンサム
車両があったような、ブログに記載した夢のノン・ストップ特急に乗車したことがあります。当然ハンサムボーイの100系似が来ると思いきや、団子鼻のいつもの200系が来てがっかりしたのを思いだします。
菊池 陽向 (火曜日, 09 3月 2021 15:10)
私は臥鳳龍帝 陽向という名前でTwitterやっているので、良かったら交流しませんか?
菊池 陽向 (火曜日, 09 3月 2021 15:12)
わかります。100系は、カッコいいから乗ってみたいんです^_^(泣・笑)
菊池 陽向 (火曜日, 09 3月 2021 15:13)
100系モデルだった。
菊池 陽向 (火曜日, 09 3月 2021 15:27)
乗ってみたかったんだった。ありゃりゃ